2009年09月29日

テキスト装飾文字いくつか

他ブログに載ってた装飾文字だが、はてぶで500近くクリップされてたんで、オレがコピペしてもビクともしないだろうw

続きを読む
Ramo at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC三昧:まとめ | 【TOP

2009年07月17日

動画から静止画像(GOMPLAYER編)

色々やり方はあるが、GOMPLAYERを使うのが簡単でいいと思う。
それに、GOMPLAYERは、動画プレーヤーとしても、使える動画形式が多く、かなり優秀だ。

GOM PLAYER


GOMPLAYERホーム
Wikipedia
韓国の物だけど日本語です。 無料。
まず、ダウンロードして起動。

画像の撮り方

みたいな動画から
mpg_000549397
の様な画像を作成する手順
見本はYouTubeの物だが、YouTubeやDVDから直接は出来ないので注意

再生→保存したい画面→一時停止
GOM PLAYER画面上、右Click→映像メニュー→再生画面の保存→左Click
(画像Click拡大)
Untitled2
これで再生画面のJEPG画像が出来る。
画像は、マイドキュメント内に出来る(多分)GOMPLAYERのフォルダに保存される。

保存場所を変更するのは出来ない様だ(オレのバージョンは)

RISE AND SEERISE AND SEE
アーティスト:SPIKY JOE
販売元:DAIKI
発売日:1999-05-31
クチコミを見る
Ramo at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC三昧:まとめ | 【TOP

2009年07月16日

M4a(MP4)からMP3にする方法

前回のオマケ
iTunesを使ったやり方
(画像Click拡大)

1.編集→設定
iTunes1
2.詳細→インポート
iTunes7
3.MP3設定(音質も)
iTunes15
4.OK→設定完了
iTunes16
5.曲左Click→右Clickメニュー→MP3変換でOK
iTunes17

iTunesを持ってる人には無用かもだけど、若干これの方が早い…気がするだけかな?w一応

フリーソフトを使ったやり方
Switch Audio File Conversion(Free) [switchsettup.exe]
これは海外ソフトで英語版だが、使いやすい。

使い方
1.起動
Untitled27
2.ファイル選択
Untitled23
3.設定
Untitled24
Untitled25
4.エンコードスタート
Untitled26
完了

使った事ないけど、こんなのもあるみたい。
Efficient WMA MP3 Converter 
Ramo at 04:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC三昧:まとめ | 【TOP

2009年07月15日

着うたの作り方 高音質 m4a

iTunes

着信音には設定出来ないよ。

必要な物
PC
mp4、又は、m4a再生可能な携帯
iTunes
SDカード、USB/SDアダプター(どこでも売ってる)
A-DATA Super MicroSD 2GB Trio 3 in 1 SD/USB アダプター付属 MCSD2GB/TrioA-DATA Super MicroSD 2GB Trio 3 in 1 SD/USB アダプター付属 MCSD2GB/Trio
販売元:Adata
発売日:2008-09-19
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

iTunesのバージョンは、詳しくわからないが、オレの7.43はOK [アップル]

(画像Click拡大)
CDインポート前のiTunes設定
1.編集→設定
iTunes1
2.詳細→インポート
iTunes7
3.MP3→AAC
iTunes9
4.設定→カスタム
iTunes8
5.ビットレート→48 kbbs  
iTunes4
iTunes5
6.OKで設定完了
iTunes12

次に着うたにする音源のエンコード
1.ファイル→ライブラリに追加
iTunes13
変換で完了
iTunes3

これでM4aファイル(MP4)の完成

MP3〜M4aへの変換は、M4a設定を済ませた上で
曲左Click→右Clickメニュー→AAC変換でOK
iTunes14

あとはSDアダプターやBluetoothファイル転送などを使い、携帯の着うたフォルダミュージックフォルダに入れれば、携帯で聴ける。
着うたフォルダ、ミュージックフォルダ、ここ大事w
M4aファイルをBluetoothファイル転送すると、勝手に着うたフォルダに入ってくれる(オレの機種の場合)

終了。
Ramo at 03:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC三昧:まとめ | 【TOP

2009年07月13日

MP3など音声ファイルを動画にする方法

これなら音声ファイル投稿不可なブログなどでも、動画投稿可能なブログなら、MP3など音声ファイルをUPすることが出来る。
しかも、動画形式によれば携帯試聴も可能w

最初にsuper c(Free)をダウンロード
[afterdawn.com][本家]
(画像Click拡大)
200905021548595f9
super cは、英語版です。(説明は3gp設定で進めます)

1.起動
2009050216593926020090502165945d38
2.設定(この段階で動画を+する)
200905021659528d7super
3.ファイル選択、アウトプット選択
2009050217000487e
4.エンコードスタート
2009050217012965e
終了。

画面サイズは最小で構わない。
ただ、クオリティーは、なるべく上げた方が良いと思う。
Ramo at 04:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC三昧:まとめ | 【TOP

2009年06月30日

JPG画像からGIFアニメーション

JPG画像からGIFアニメーション


前回前々回で紹介したフリーソフトで、JPG写真からGIFアニメーションを作ることが出来る。
が…
どうやら、こんばーちゃ♪は、Vista非対応らしく、新しいアニメーションを作る事が出来なかった…
でも以前遊びで簡単に作ったものがあったので、それを使いたい。
これサイズがデカ過ぎてFC2にアップするのが無理だから、これも前回出した、写真共有サイト[フォト蔵]の共有サービスを使う。

まず、アニメーションにしたいJPG画像を"こんばーちゃ♪"を使いGIF形式にする。
次に"Giam"を使い、アニメーションを作る。
GIFアニメってのは、パラパラ漫画の要領だ。
こんな感じ
セレブ
写真自体は500KB程度の普通のサイズだが、アニメーションにするのに14枚くらい使ってて、1.5MB程になっているw
まぁ、あまり凝っちゃいないけど、高度なアニメーションも作れる…はずw

Ramo at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC三昧:まとめ | 【TOP

2009年06月29日

GIFアニメ作成ソフト

GIFアニメ作成ソフト

Giam / 窓の杜 GIF/MNG形式のアニメーション画像を作成出来るフリーソフトだ。 使い方は…こっちで詳しく説明しているw Giamの使い方 また他力本願になってしまったが、オレが書きたいのは次だなw
Ramo at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC三昧:まとめ | 【TOP

2009年06月28日

画像形式変換フリーソフト

画像形式変換フリーソフト

G・こんばーちゃ♪ / Vecter BMP,JPG,PNG,MAG,GIFの相互変換ソフト あると便利だよ。
Ramo at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC三昧:まとめ | 【TOP

2009年06月17日

画像や動画に水面効果や雨、雪を降らせるソフト

画像や動画に水面効果や雨、雪を降らせるソフト

こんな画像やら動画を作れるソフト Sqirlz Water Reflections / 窓の杜 英語のフリーソフトです。 でも、日本語化バッチが、この人のとこにある。 Sqirlz Water Reflections の 日本語化パッチby極楽地獄 使い方は…これも詳しく説明してる人が居るんで、そっち見てw ハッピー画像加工・GIFアニメ倶楽部トラックバック出来ん… 他力本願全開だが…w ただ、画像サイズがデカくなるので、次は画像共有サイトの事を手短に。 画像共有サイト 記事
Ramo at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC三昧:まとめ | 【TOP

2009年05月25日

iTuneseアートワークソフト

iTunesアートワークソフト

Voratlent Computer ServiceVoralent Invidi / Vector  iTunesのアートワーク取得と言えば、これで十分だろう。 つか、これしか使ったことは無い。 iTunesを起動し、このソフトを起動する。 そして、曲を流すと、自動でAmazonやyahooなどから画像を探してきてくれる。 オレが持つCDは、かなりマニアックなものが多いが、そんなのでも一瞬で探し出してくれる便利なソフトだ。 あと、歌詞を探し出してくれるフリーソフトもあるみたいだ。 Lyrics Master for Windows / Vector これは、まだ使ったことは無いが、そのうち使いたい。 あと、歌詞、アートワーク共に探し出してくれるものもある様だ。 iTunesのお供に〜ちゅねとも / Vector 使ったことは無い。
Ramo at 13:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC三昧:まとめ | 【TOP

2009年05月24日

MP3、AAC音量調整

PC三昧 119
PC初心者によるPCとの格闘日記

[MP3の音量調整]

まとめ記事を書いた。
まぁ、一昨日九割は書き上げてたから投稿するだけだった。
あとFC2に貼付けてある広告を変えた。
観覧者数が少ない事もあるが、ほとんどClickもされない適当に選んだ広告だったから、今度は広告内容も変え、Clickで課金が発生するものに変えた。
そして、TOPだけに表示される広告も幅と数を変えた。
今までヤフオクの検索窓が付いたものだったが、これもClick課金がされるレンタルサーバのものと、NTTの光ファイバーのものにした。
[Too Much Junkie Business]
これからも、どんどん記事を増やして行きたい。

次に、エロサイト狂いのバカ親父休み対策で始める事にした携帯サイトに貼付けるAds by Googleの広告を取得した。
これは…かなり高度な事が出来る携帯ホムペにしか貼付けられぬ様だが、頑張って作り上げたい。
一応、ホムペの内容は、携帯サイト作成支援にしようと思っている。
これもオレが想像してる出来上がりは、もはやPCがなきゃ出来ないものとなりそうだが、やり遂げたい。
こーゆうPCが使えない時間帯の時間の使い方に良い影響が出そうだ。

他、普通に一日が終わった。
今日は雨だったせいで、日課のタバコ買い兼歩行訓練は行かなかったが、なぜか疲れた。
段々、PCを弄る事が仕事に近くなってるのかも知れない。

いい傾向だ。

自分のPCが来るまで、あと17日。

Click!・障害者/にほんブログ村
↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ

Ramo at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC三昧:まとめ | 【TOP

MP3の音量調整

MP3の音量調整

MP3Gain 作者サイト窓の杜 [ダウンロードページ] このフリーソフトは、MP3の音量を一括で揃えられる便利だし有名なソフトだ。 使い方も簡単だし、最初から日本語にも対応している。 日本語化は、 1.インストール時に[Language]にチェックを入れる。 2.次に、言語[Japanese] これで日本語化は終了。 使い方は簡単。 MP3Gain ファイル追加はドラッグ&ドロップでも大丈夫。あと目標音量設定とトラック分析は逆でもOK。 ただ、あんま大量過ぎる変換はススメないw かなり、時間掛かる。アルバム10枚分くらいなら、すぐ終わるでしょう。 他、MP4やM4aにも対応出来る、AACGainと言うものもある。 サイト(英語) ダウンロード v1.8 [337KB] これはMP3Gainが無くては駄目だが、改造方は簡単だ。 まず、ダウンロード&解凍し、aacgain/Altos Design.incと言うファイルをMP3Gainのフォルダにコピーする。 次に、aacgainのファイル名を、mp3gainに変える。 そして、元のmp3gainファイルをMP3Gainフォルダ外に出せば終了。 同じ様にMP3GainでMP4、M4aを使える様になる。
Ramo at 14:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC三昧:まとめ | 【TOP

2009年05月20日

YouTube貼付け動画のサイズ変更

PC三昧 116
PC初心者によるPCとの格闘日記

[YouTube貼付け動画のサイズ変更]

まとめ記事を書いた。

最初、動画共有サイトなら、どこでも通用するものだと思ってたが、とりあえずYouTubeでしか通用しないらしい…
まぁ、昨日書き上げたのを投稿しただけだ。

そして、昨日エロサイト狂いのバカ親父帰宅で終了しなかったGoogle検索窓を、このlivedoorとFC2に設置した。
昨日設置出来なかったのは、検索窓サイズの調整に戸惑った事と、やたらとPCが重くなったからだ。
そーゆう時は再起動すりゃ、すぐ直るのだが…バカ親父の帰宅時間と重なったのが残念だ。
そして今日は二つとも すぐ終わった。
で、FC2記事を投稿して一息ついてたとこ…
バカ親父早々の帰宅で、オレの一日は終わった…
午後1時だ。

昨日、早寝してAM5時頃には起きたのだが、まだバカ親父がいたので、もう一度寝た。
そして、遅起きのAM10時になってしまった…
だが、バカ親父も遅く出たのだから帰りも遅いだろうなんて思っていたら、この早帰宅…
今日、オレがPCを弄れたのは正味2時間半だ…

今日は、このlivedoorとFC2のアクセスアップ対策を頑張ろうと思っていたが…
無念だ…

こーゆう日こそ早寝早起きしてPC使用時間を少しでも伸ばしたいとこだが、バカ親父もし明日休みだったら…と考えると、それこそダメージが大きい…

アクセスアップ対策より先にバカ親父対策をしなけりゃならない様だ…

Click!・障害者/にほんブログ村
↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ

Ramo at 18:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC三昧:まとめ | 【TOP


×

