2011年05月02日

久々更新

3/3以来の更新だな。震災後、4月と更新してない。まぁ別に更新するネタもなかった。が、BORN TO LOSEは毎日更新をしている。やっぱ人生の約2/3音楽活動をしてたのでネタは沢山ある。
一応ネタに困らぬ様1記事を短めにしてるが、はてブなどでブックマークされる事はない。わざとじゃないが、ブックマークされやすい記事の書き方じゃない事に気付いてきた。まぁいい。

このブログを更新してない間、BORN TO LOSEが20000PVを達成したのと、このブログのPVを超えた。両方の達成は自分の予測より若干早い。BORN TO LOSEは更新が苦ではないので、このままのペースで更新して行きたい。

被リンクは、2040(5/2現在)と、目立った上昇はないが、このブログの719(5/2現在)、はてブの948(5/2現在)は抜いている。が、今年になって始めたTumblrTumblrを使ってみた)が5240(5/2現在)と倍以上差が開き、改めてSNSの有利さを思い知った。
でもTwitter、Facebookからの被リンクは殆どなく、SNSでも被リンクになるとこは限られてる模様。それでもFacebookからは結構アクセスがあるからいいもの、Twitterからは全然なく自動更新も意味がない。もうTwitterは見てもいなくブログパーツ獲得だののためのアカウントになっている。以前、「TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響する」と言う記事があったが、考えてみたら丸っきりじゃないけど自分がつぶやいたりする必要もなく、つぶやいたりされるには記事の内容によるもんだと考える様になった。自分で出来ることは、TwitterやFacebookのブログパーツなどを付けとく事だけだなと。自演と言う手もあるがカッコ悪い。と、TwitterやFacebook、はてブなどは諦める。

自分のブログ記事はネットを上手く活用してる様な人向けではないと思う。自分が音楽活動してた4,5年前は、そんなサービス一つも知らなかったし、周りの友人達でも使ってた奴は知らない。mixiやTwitterしてるのが関の山ってとこだろう。自分が好きな音楽の層は基本ネットに無知だったと思う。それはアクセス解析のブラウザ別などにも表れてて、IEでの観覧が全体の8割を占めてるとこだろう。IEでもIE7がIE全体の6割程を占めていて、残りがIE8、IE6の3.9割ってとこで0.1割はIE9ってとこだな。残りFirefox、Chormeが1.5割で、残り0.5割がSafariだな。アクセス解析でブログ観覧者の層もなんとなくだが予測出来る。検索エンジンからのアクセスでも、4月はGoogre=1676、Yahoo=1512とGoogle、Yahoo同じ検索システムながら余り差がない事で自分なりに予想すると、ネット上級、中級者が観覧者だとは思えない。と言う事で、難しいSEO対策などは意味がない様に思えるのでやらない事にした。まぁ被リンクを増やすのは続けたい。

あと、設置してるRSSが少し気になる。前ブログではRSSは大事だったがBORN TO LOSEはそうでもない。RSSにだけアクセスを頼る様なブログ作りはしてない。相互RSSより相互リンクの方が大事にBORN TO LOSEは思ってる。が、RSSのみ取ってくれてるとこもあるので外せないってとこ。すぐ外す事は多分ないと思うが、これ以上数を増やす事はない。外すタイミングがあれば外す。外せばブログの高速、軽量化に繋がるので無意味ではない。

と、久々にこのブログを更新したが、以前と余り状況は変わってなくマイペースに生きてる感じだな。次は意味ある事で更新したい。

【関連】
被リンクチェックツール
タグ:Livedoor
Ramo at 03:55 | TrackBack(0) | ブログ:他ブログ | 【TOP

この記事へのトラックバック

×

