2011年03月03日

再び細かい調整

BORN TO LOSEでは、とりあえずアクセス数は第一目標達成したのだが、Googleウェブマスターでページの読み込みが遅いと出てたので弄った。

まず、読み込みが遅い原因と感じてたi2i逆アクセスの取得タグとアクセス解析を外した。これはi2iからACRへの切り替えが終わってて外していなかっただけなので問題なく終了。アクセス解析は、ライブドアブログ有料版では普通に見れるので外した。元々見てなかったし意味無いパーツだった。

次に、リンクを開閉式にしてあったのをスクロールバー式にした。これは通常はいいが、問題がある時かなり読み込みに時間が掛かる様だったので替えた。

ついでにBlogPeopleのリンクリストだと読み込みが遅い場合があるので、BlogPeopleのリンクリストから普通のリンクに替えた。BlogPeopleだとリンク先に被リンクの効果が無いみたいだし(詳しくは知らん)。

あと、サイドバーに設置してたページランクをlivedoorの純正ブログパーツに替えた。これは特に目立った問題は今のとこないが、他社のブログパーツより多少安心感があるので変えた。が、これは集計とかどーゆう動きするか今のとこ不明なので様子を見る。納得いかない様なら戻す。

あとアクセスカウンターを忍者のものからlivedoor純正のものに替えようとしたが、デザイン的に不満なのでやめた。どーやら忍者のものはiPhone等スマートフォンでのアクセスを数えないっぽく(実際は知らん)、内部カウンターと倍くらいの差がある。が、内部カウンターは携帯もカウントしてしまう事と、自分が除外出来ない事が欠点だ。数千、数万のPVがあれば構わないが、全て含めたPVが150〜300PV程の規模だと多少気になる。ので、これは保留。

と、二ヶ所変更したが、また気になる個所が出たら変更したい。表示を速くすることは大事だからな。

【関連】
あなたのブログのレスポンス速度を測定してくれるサイト「Stella」
Webページのファイルサイズのチェック
タグ:Livedoor
Ramo at 22:57 | TrackBack(0) | ブログ:他ブログ | 【TOP

この記事へのトラックバック

×

