2010年10月26日

最近のBORN TO LOSE

最近BORN TO LOSEの更新が若干波に乗ってきた。
一つは、記事のネタを記憶だけに頼らず、音楽ニュースのフィードやアーティストのブログに目を通し拾うようになった事。が、フィードやブログに目を通すようになったと言っても最終的に記事にするのは自分の記憶頼りであり独自性を崩す事無く更新出来てる。前ブログの様にアクセス数重視だと、更新に追われて自分が内容をよく知らん事の記事まで書く羽目になるからな。
あともう一つは、前から決めて実行してたが1日1記事の更新にしてる事。これは別に必ず1日1回は更新するって訳じゃなく1日1記事しか出さないと言う自分の中の決まり。まぁ1日のアクセス数は伸びないが更新がたまにになるよりマシだと思っての事かな。速報性が求められるニュースサイトでもないし。
他、最近気がついた事だが、曜日によるアクセス数の違いだ。他サイトさんでBORN TO LOSEのRSSを拾ってくれてるのは2箇所だけだが、週の前後半によるアクセス数に差があるみたいだ。メジャー、マイナーの差以外にも洋楽、邦楽による差もある。キャプチャ49a.JPG
(画像Click拡大)
これは現時点(10/26)でのBORN TO LOSE記事ランキング(30日間の26日目)だが
J-POP(J-POP)、J-ROCK洋楽で、(●)が付いてるのが集計期間外(10/1以前)の記事だ。
1,2はBREAK LOOSEさんが記事紹介してくれた記事(ありがたい)だが、ランキングだと洋楽が4つしか入っていない。その内2記事は集計期間外のアクセス数なので、自分好みの洋楽系はRSS頼りだとアクセスが弱い事がわかる。そこで記事内容は変えず、洋楽系記事をRSSからのアクセスが弱い、週前半(月、火、水、木)に持って行き、邦楽系を週後半(金、土、日)にする事にした。別にたいした差じゃないが、気づいた事を実行しとけば少しは伸びに繋がる。
まぁ少しづつでも前進して行こう。とりあえず記事増やしだ。
余談だが、(●)が付いてる記事は他サイトのRSSからじゃなく検索エンジンやzenbackからのアクセスだ。20記事中7記事ある。少しだが、自分のやった検索エンジン対策などに効果が出てくると報われてる気がする。
タグ:Livedoor
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

