2010年08月20日

細かい調整 3

久々に爆睡したw 寝過ぎて頭が痛い。RamoBloを更新停止してから起きる時間が決まってないので生活がだれる。
まず、livedoorブログの個別記事に付けたタグがブログパークへ跳ぶのをブログ内タグ別アーカイブに跳ぶ様にした。
livedoorウィキにやり方載ってた。
<$ArticleTagsList$> リンク先はポータル
<$ArticleTagsListInternal$> リンク先はブログ内
RamoBloの時はサイドバーにタグのパーツ付けてなかったし別にタグで分けてもいなかったので余り気にしてなかったが、今回タグのパーツをサイドバーに付けてるし、カテゴリで分けきらない事はタグで分けていた。ので個別記事からタグ→ブログパークに跳ぶのは変だと思ってたので納得だ。
あと…とりあえずここのTOPにもRSSを付けた。
一応BORN TO LOSEへ設置する予定の"あやぽんRSS"のテストを兼ねてだったけど…設置がHTMLファイルだったこと、seesaaでHTMLファイルをアップするとURLが少し違うので、あやぽん側が認識しなかった。のでドリコムにしといた。
コピペや動画ブログだとPING対応のドリコムが有利だが、ドリコムにPING送信してなさそうな音楽系ブログやRSS数の少ないうちは、"画RSS"、"あやぽん"などの受信型の方がいい。が…やっぱあやぽんは駄目だわw

あと…FirefoxからChromeに変えようと画策中。Firefoxの遅さとクラッシュの多さ…etcには不満だった。最近ブログ弄る時はChromeを使ってたのでブックマークとか全部移したりした。それに以前は速いだけって感じてたのが、翻訳が付いたりで不満だったとこが解消されてた。あと少しだがアドオンが出て来た様だ。けど…やっぱまだ早いかな。Firefoxのツリー型タブに慣れると抜けられないw 他やっぱまだFirefoxの方が便利に感じる。でも進化の速さを見ると何れChromeに移行する日も近い。

追記:あやぽんの許可降りたから変えたw どーもseesaaはPING送信とか弱いと感じてる・・・
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/159974745
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

